戯言

不謹慎ながら、今回の地震で影響を受けたアニメについてちょっと、分かる範囲でまとめてみました。
魔法少女まどか★マギカ
第10話について。
地震がおきる前に放送されたMBS以外の放送が軒並み中止になっています。
第10話はほむほむが・・・
このことについて、まさかの『虚構新聞』さんでネタとして取り上げました。
なんというか、あそこは方向性が方向性だけに一歩間違えればかなり叩かれるとは思うのですが、よくやったなと思いました。
しかし、内容に関しては上手にやってますね。
被災者と被災地域への配慮を忘れずに、アニメに関してのうけた影響について言いたい事は言っておく。
このセンスが虚構新聞のいいところでもあり、たまにやりすぎかと思うところでもあります。
基本面白いから私はいいのですけどね。


DVD、Blu-Ray第1巻について
昨日の3月15日に発売延期のお知らせが入りました。
ほぼ間違いなくアニメ放送中に1巻は出ないかと思います。
これは痛手か?
正直、アニメ業界側からすれば今の自転車操業状態を考えれば、たとえこれだけ盛り上がっても4月開始の新作、7月開始、10月開始と新作が放送される度に忘れ去られます。
放送中の1巻発売は絶対だと思われるだけに、この選択はきつい事でしょうね。
しかし昨今の事情からすれば、配慮したアニプレックスの決断も分からない話ではありません。
これが売り上げにどう影響するのか?


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!
AT-X第10話について
権利者の都合で休止になりました。
というより、簡単に書くと欠番ですね。
これにより、AT-Xでは少なくとも第10話の放送はありません。


地上波第10話について
TOPバッターのTVK以外軒並み地震関係の特番で放送中止になりました。
しかしテレビ愛知AT-Xと同じく第10話を欠番扱いにしています。
よって放送再開しても次は11話です。
私はまだ見ていないのですが、どうやらこの番組の第10話に津波のシーンがあったとか?
たぶん、このシーンがあるために放送するのを自粛したと思います。
おそらくは第10話の放送はなく、DVDなどでは修正されたりするかもしれませんね。
ちなみに既に放送されたTVKでは津波情報テロップをつけたままの放送でした。


インフィニットストラトス
TBSの第10話は地震が起こる前でしたので普通に放送されています。
しかし、BS-TBSは放送休止になっています。
その後放送されたサンテレビ津波警報入りのテロップ入りでしたが、津波警報解除後のKBS京都CBCは普通に放送したようです。
さて、今のところTBSの第11話も放送が予定されていますが、ここがどうなるかは分かりません。


以上が主だったところですね